神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

海開き


LINEで送る
Pocket

本日、海開きに参加して参りました!!

上の写真、なぜ一斉にカメラを向けているかというと、藤沢市の観光大使である「TUBE」の皆さんがいらっしゃっていたからです。

TUBEの前田亘輝さんがくす玉割の際、素敵な言葉を。

「今年は、色々な所で花火大会など夏のイベントが自粛されており、江の島の花火大会も中止であると伺いました。花火は上げられなくても、皆さん、この湘南海岸で最高の思い出を作って、素敵な心の花火を打ち上げて下さい。」

(細かい内容は覚えてませんが、大筋でこんなお言葉であったかと思います。)

さすがアーティストだなと感心してしまいました。笑

何はともあれ、無事に片瀬海岸東浜で海の安全を祈願する海開きの神事が行われ、これから本格的な夏の行楽シーズンが始まります!!

湘南を代表する海水浴場として発展してきた江の島や片瀬海岸一帯では「江の島マイアミビーチショー」がスタート致します。

8月31日(火)までステージやビーチバレー、江の島海の女王&海の王子コンテストなどなど多彩なイベントが開催されます。 

聞くところによると、藤沢市の海岸に夏の2カ月間で遊びに来る観光客は、昨年は約420万人だったそうです。

人口の10倍以上の方々が県内をはじめ、県外からも大勢の方が訪れているのだと思います。

今年の夏は、福島原発事故による放射能の影響が懸念されておりましたが、検査結果によると市内および県内の海水浴場では、放射性物質はすべて不検出でありました。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p306538.html

(神奈川県のHPで詳細がご覧頂けます。)

今後も定期的に海水の放射線量の測定を行っていくとのことでしたし、現状は問題ないかと思います。

これから梅雨が明ければいよいよ夏本番です。

藤沢のビーチで楽しいひとときをお過ごしになられては如何でしょうか。

最後にお土産に頂いたマイアミビーチショーのうちわ。

中々、おしゃれなデザインです。


PAGETOP