神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

9月議会


LINEで送る
Pocket

またブログをしばらく更新できていませんでした。

申し訳ございません。

早いもので今日で8月も終わりです。

明日から9月ですが、まだまだ残暑が厳しく、暑い日が続きます。

基本的には暑いのは嫌いではないのですが、今年は少し夏バテしている気がします。

さてさて、

いよいよ来週から、9月議会が始まります。

この9月議会から、議員間討論というものが試行的に始まります。

議員間討論とは、議会改革検討会で揉んでいた話の一つで、議員同士の自由闊達な討議を促すために、設けようとしているものです。

文字通り、議員間で議案なり、請願・陳情について、各々の意見・考えを戦わせるわけです。

今回は、各常任委員会でこれを試行的にやってみることになりました。

これを実施していく中で、準備不足であれば、もちろん議論できないわけですから、必然的に議員も勉強し、その質の向上も望まれるのではないかと思います。

私は今回、試行的にでもすぐに実施してみようという運びになったことは、大いに評価できるのではないかと思います。

議会改革に向けて、全議員が前向きに取り組んでいることの表れであると思います。

まだまだ、課題や問題等あるかもしれませんが、それが浮き彫りになることも議会改革への一歩だと思います。

話は変わりますが、今回もまた一般質問をさせて頂きます。

内容は、また後日、紹介させて頂きます。

9月議会はこの他にも決算もありますから、気合を入れてのぞみたいと思います。

 

最後に少し写真を。

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、先日の八松社体協主催の盆踊り大会。警備・駐輪の仕事をお手伝いさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもお祭り。もう10回目の開催になります「辻堂ファイト祭り」

設営から撤去までお手伝いさせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、陸上自衛隊の火力演習を視察したときのもの。

約30メートル先の距離から、戦車から実弾の大砲が放たれています。

本当にすごい音と振動でした。

 

 

 

 


PAGETOP