神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

もくもく事件


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

本日の、新聞、テレビニュースなどでご存知の方もいるかもしれませんが、藤沢市において不祥事と言わざるを得ない事件が発生しました。

市役所の職員会館にて、市長・副市長が職員との懇談のためにバーベキューをし、その際に、火災報知機はずしていたということが明るみになりました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110907/k10015440771000.html

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00207053.html

(NHKとフジテレビのニュースがリンク先でご覧になれます。)

消防法上、火災報知機を外すという行為はもちろん違法行為であります。

また、藤沢市は報知機設置に関して指導する立場でもあるわけで、その藤沢市が外してバーベキューなんて論外であると思います。

民間企業においても色々な不祥事があるかと思いますが、そういう時にトップである社長なりが前面に立ち、謝罪し厳粛な処分を受けるというのが当たり前のように感じますが、残念なことに現時点で、藤沢市ではそいうった動きはありません。

まだまだ、議員になりたての私では、役所の実態と言うか、全体的なことはよく理解できてはいない部分もあるかと思います。

しかしながら、こうした民間ではあり得ない感覚というか、そういうものが徐々に見えてきたように感じるところです。

話を聞くと以前はこのような状況ではなかったとも聞いております。

何が藤沢市をこうしてしまったのでしょうか。。。


PAGETOP