神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

ソーラーカー


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

本日は春ような陽気でしたね。 ただ風が非常に強かったですが…。

さてさて、ご当地藤沢ネタの記事をまた紹介させて頂きます。

ご存知の方も多いかと思いますが、2月27日(日)に藤沢市民マラソンが開催されます。

その藤沢市民マラソンでの先導車にソーラーカーを使用するそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110225-00000094-mailo-l14

↑毎日新聞記事

ソーラーカーでの先導は世界でも珍しいとのことで、環境先進都市を目指す藤沢市にとっても、大変よいPRになるのではないでしょうか。

話は変わりますが、今朝、辻堂駅南口にて朝のご挨拶をさせて頂いている際に、EV車(電気自動車)のタクシーを見つけました。

日産のリーフという車です。

写真が撮れずに残念でしたが、見た目はかなりカッコよかったです。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/ 

↑日産リーフのトップページ

いろんな所でエコな取り組みがされているのだなと実感するとともに、

個人的にエアコンの温度に気を配ったり、こまめに電気を消すなど、もっとエコに取り組んで行きたいと感じた一日でした。


PAGETOP