神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

地域経営会議


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

今日はまた一段と寒くなりましたね。 

朝、ユニクロのヒートテックをひっぱり出し、久々に着用です。笑

さて、先日、辻堂地区の地域経営会議を傍聴させて頂きました。

地域経営会議とは、平成22年から市内全域で始まった制度で、「地域主権型・地域完結型のまちづくり」を実現のため、地区の将来像や目指すべき目標を話し合ったり、市の予算や施策に対する意見をまとめて市に提出するなど、地域住民による地域自治の意思決定機関としての役割を担っています。

今回初めて、傍聴させて頂いたのですが、議論される内容が沢山あり、びっくりしたと同時に、皆さんの真剣なまなざしに、地域のことを思う熱意を感じました。

傍聴後に、近所に住む知り合いの方に、「地域経営会議ってご存知ですか?」と漠然と聞いてみたのですが、「なにそれ?!」との回答。

その方は30代男性なのですが、「地域経営会議」のことをまったく知りませんでした。

やはり、今年度から始まったばかりの制度ですので認知度はあまりないのでしょうか。

より多くの皆様に知って頂きたいと思い、私もブログの記事にさせて頂きました。

辻堂地区・地域経営会議のポータルサイトも今年中にはオープンするそうなので、またブログにてお知らせしたいと思います。

また、地域経営会議は一般の方の傍聴も可能です。

是非、お時間があれば一度、傍聴してみてはいかがでしょうか。

次回は、11月26日(金)13:30~から辻堂市民センターにて開催される予定です。

(上記は、辻堂地区・地域経営会議の予定です。 他の地区の予定は以下を参照下さい。)

http://www.city.fujisawa.kanagawa.jp/content/000341233.pdf


PAGETOP