神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

議長選挙


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

昨日は、臨時会が開かれておりました。

その内容の中心は議長選挙でありました。

議会基本条例がこの4月1日に制定し、今までは話し合いを中心に時の議長を決めてきたわけですが、このプロセスが市民にとってわかりずらいものであるということで、議会改革の一環として、立候補者による所信表明、そして選挙という流れに変更されました。

そんな中で行われた今回の議長選挙でありますが、結果から申し上げると以下の通りとなりました。

議長:高橋八一議員

副議長:佐賀和樹議員

様々な思いはありますが、新たに就任した議長、副議長に対して、お祝い申し上げる次第であります。

さて、今回、新たな試みで始めた議長の選挙制度でありますが、多少の問題・課題であると感じる部分もございました。

これからも議会改革は続いていきますので、また検証、改善を図り、よりよい議会になるように努めていきたいと思います。

 


PAGETOP