神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

議会基本条例


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

4月1日より議会基本条例が施行されました。

私も議会改革検討委員会のメンバーとして、約一年半に渡って、議会改革への取り組みについて、議論をさせて頂いておりました。

理念的な部分だけではなく、議会報告会の開催を規定したり、陳情・請願に対する意見聴取を実施したり、これまでは、議員から市当局側への質疑だけでしたが、市長側から質問する権利(反問権)を規定したり、更には議員間による討議も行うようになりました。

これらは全て「より開かれた分かりやすい議会に」という考えのもとで決めて参りました。

条例を制定し、とりあえずの一区切りではありますが、これですべて終わったわけではありません。

これからの運用の仕方であったり、実際の検証であったり、何より改革に対する意識を持ち続け、さらなる進化をしていく必要があると思います。

さっそく4月に以下の日程で、条例の概要などを説明する議会報告会を市内9会場で開催致します。

4月13日(土)

14:00~@御所見市民センター (吉田)

14:30~@六会市民センター

14:00~@善行市民センター

4月14日(日)

10:00~@遠藤市民センター (吉田)

10:00~@明治市民センター

10:30~@辻堂市民センター

14:00~@長後市民センター (吉田)

14:00~@片瀬市民センター

15:00~@藤沢公民館

*(吉田)が私が参加する会場になります。

お時間ございましたら、是非、お足を運んで頂ければ幸いです。


PAGETOP