神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

石巻復興支援プロジェクト


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

先日行って参りました宮城県での視察についてお話させて頂きます。

伺ったのは、横浜のNPO法人「ヒューマンフェローシップ」さん。

石巻市でニートや引きこもり、就労困難などの悩みを持つ若者の自立支援のための施設を運営されております。

被災地での支援活動を通じて、働く喜び、働くきっかけを得ることはもちろん、被災した石巻へ元気も与えられる素晴らしい取り組みであると感じました。

具体的には、週のほとんどを仮設住宅へお邪魔し、炊き出し、焼き鳥やたこ焼きなどを提供しているとのことでした。

プログラムは半年間で、状況は様々ですが、地元に帰り職が見つかった人や、現地の漁師さんのお手伝いを始めた方などいらっしゃるようで、成果も上がっているようでした。

石巻の皆さんも最初は戸惑いを見せることもあったそうですが、今では楽しみにしている方々も沢山いて、地域のお祭りなどにも招かれるようになってきたと伺いました。

双方にとって大変良い取り組みであるのは言うまでもありません。

ニート・引きこもりの方々の増加は社会問題として叫ばれておりますが、そうした若者が自立するためのきっかけ作りには、こういった取り組みが必要ではないのかと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場責任者であるお二人と、実際に炊き出し、焼き鳥・たこ焼きの提供をしている車の前で 。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


PAGETOP