神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

水防訓練&産業フェスタ


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

昨日は生憎のお天気でしたが、本日は、素晴らしい五月晴れでした。

5月は陽気も良いので様々な行事が開催されております。

昨日は、雨の中水防訓練の視察をして参りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

市職員・消防・消防団・そして建築業組合の方々、総勢400名弱での訓練であり、

これから梅雨の季節、そして台風シーズンを見据え風水害を想定した訓練でありました。

そんな中、我々も少しでもお手伝いをと思い、土嚢作りに参加致しました。

ハリキリ過ぎて本日は少々筋肉痛気味です。笑

作られた土嚢はいざというときに活用されます。

最近はあまり起ってはいませんが、過去には藤沢も大規模な洪水に見舞われたことがあると聞きました。

温暖化の流れの中、いまだかつてない豪雨が襲う危険性はましております。

そういった意味でも、こうした訓練は大変重要なものであると思います。

 

そして本日は、産業フェスタに参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年は残念ながら雨に降られながらの開会式でしたが、本日は見事な晴天のもと、

多くのお客様にもご来場頂き、開会式を行うことができました。

開会のあいさつの中に、今年のフェスタのテーマは「産業版地産地消」ということを、

伺いました。

現在、藤沢市では食の地産地消を条例で定め推進しておりますが、私もかねてより

食だけではなく、産業・商業などなど別の分野でも地産地消ということが出来ないものかと考えていたました。

そして、今回、産業版地産地消というテーマということで、2市1町(藤沢・茅ヶ崎・寒川)で、

情報交換の場を設けていたりと、地域の産業活性化の一助となるのではと期待しております。

この産業フェスタですが、明日も開催しております。

東北の物産展であったり、ご当地グルメであったり、楽しめるブースがたくさんありますので、宜しかったら明日も天気に恵まれそうですし、お出かけしてみては如何でしょうか。

 

 


PAGETOP