神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

議会報告会@茅ヶ崎市


LINEで送る
Pocket

先日、お隣の茅ヶ崎市で議会報告会が行われるということで見学に行って参りました。

 

 

 

 

 

 

 

以前もブログで話をさせている通り、現在、私は議会改革検討会のメンバーとして、より開かれた議会への取り組みをしているわけで、今回はこの議会改革のために行ってきたわけです。

内容は、予算が可決されたばかりでしたので、平成24年度の予算についてが主だったものでした。

藤沢市より先行してこういったことをやっている茅ヶ崎市ではありますが、この報告会をすることで本当に開かれた議会になるのだろうか?と疑問を感じました。

とにかくやってみるということは大切なことであり、そこから学ぶべきものもたくさんあると思います。

しかしながら報告会をやったからそれで議会として、市民の皆さんに開かれた議会になったとは言い切れないものであると痛感も致しました。

今後、藤沢市においてもより具体的に議会改革の内容を詰めていく際、そういったことも含めて議論をしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 


PAGETOP