神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

産業技術センター


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

本日は、地元でも大変お世話になっている国松県会議員にコーディネートして頂き、

神奈川県の環境技術センターに視察に行って参りました。

同じ藤沢の市議会から、桜井なおと議員、市川かずひろ議員と一緒に参加させて頂き、大変有意義な視察となりました。

産業技術センターでは、神奈川県内にある企業の技術支援を行う機関であり、

主に

①ものづくり支援

②研究開発支援

③人材育成 

④技術情報・交流・連携

この4つの柱で県内の中小企業を中心にフレキシブルな支援を行っているとのことでした。

具体的な支援として、例えば売れる商品づくりとして、企業が持っているノウハウを実際に商品として売れる形にアレンジしたり、

中小企業では中々所有することが難しい高性能な分析機器・計測機器等を用いて、様々な分析・解析が出来たり、

ビジネスマッチングのようなことも行っているとのお話でした。

施設内を実際に見学している際、実際にこのセンターを活用されている企業の方がいて、

その方は、地滑り感知器の開発をこのセンターの支援を受けてやっているとのことでした。

市レベルではこういった支援は中々難しいと思われるで、県ならではの支援であると感じました。

まだまだ認知度が不十分という中で、藤沢市としてもせっかく県のこういった素晴らしい施設を市内企業に利活用して頂くべきであると思います。

市としても商工会議所などを通じて、PR活動を実施したり、海老名市で行っている様に、利用企業に減免措置を図るなどの支援を考えていってもいいのかなと感じました。

http://www.kanagawa-iri.go.jp/

↑神奈川県産業技術センター↑


PAGETOP