神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

最近の出来事


LINEで送る
Pocket

まったく更新できていませんでした。

申し訳ございません。

最近のことを少し書かせて頂きたいと思います。

8月14日~15日

地元、八松社体協主催の盆踊り大会に参加しました。

もちろん今年もやぐら建て、そして解体までしっかりとお手伝いさせて頂きました。

また、町内で出していた出店で、綿あめ作りに初めて挑戦しました!!

意外と難しかったのですが、慣れてきて2日目はかなり上手に作れるようになりました。笑

8月26日

辻堂地区ボランティアセンター「すこやか」の開所式に出席して参りました。

藤沢市に8つ目のボランティアセンターの誕生です。

その開所にあたり地元企業の門倉組さんが尽力して頂き、本当に頭が下がる思いです。

このボランティアセンターでは、65歳以上の高齢者世帯、及び一人暮らしの方の色々なお手伝いをするための施設です。

実際、私も今は亡き祖母が一人暮らしをしていたころ、生活の手伝いのためちょくちょく足を運んでいました。

例えば、大きな物を動かしたり、電球の交換など高齢者の方にはどうしても難しいことがあります。

このボランティアセンターはそうしたお手伝いを必要としている人にとって大変心強い施設なのではないでしょうか。

8月27日

藤沢市総合防災訓練に、災害対策特別委員の一員として視察させて頂きました。

(消防団の皆さんによる放水)

大震災後、初めての総合防災訓練であり、本当に多くの人が参加されていることに驚いたと同時に、皆さんの防災に対する意識の高さを感じました。

また、訓練の中には防災協定を結んでおり、姉妹都市でもある松本市から物資輸送訓練、陸上自衛隊による炊き出し訓練、またアメリカ海軍にも参加して頂きました。

本当に盛りだくさんな防災訓練であったかと思います。

いつ地震が来ても大丈夫である、本当の意味で安心・安全な藤沢市にしていくためには、想定できる全てのことを想定しながら訓練していく必要があると改めて感じました。

最後に、アメリカ海軍のカッコイイ消防車です!笑

明日は、辻堂ファイト祭りに出かけます!!!


PAGETOP