神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

婚活


LINEで送る
Pocket

こんばんは、吉田あつきです。

ブログのタイトルを今流行りの「婚活」にしてみましたが、私が婚活をしているわけではありませんのでご注意を。笑

さてさて、本題に入りますが先日こんな記事を見つけました。

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/101007/lcl1010071219000-n1.htm

記事の内容は、兵庫県が少子化対策のために”婚活”予算5700万円を計上するとのことで、婚活アドバイザー?(記事の中では、「こうのとり出会いサポーター」)を雇用し、出会いのきっかけを提供するとともに、結婚までのアドバイスまで手掛け、ゆくゆくは結婚、そして出産につなげていくとう大変ユニークな取り組みが取り上げられてます。

昨今、「婚活」はテレビ、雑誌など様々なメディアで取り上げられているので私も知っていましたが、まさか行政が婚活を後押ししているとは驚きでした。

ただ、兵庫県の本来の目的は少子化対策であり、結婚する男女を増やすことが目的ではありません。

婚活支援事業は、個人的には非常にユニークで面白い取り組みだと思いましたが、少子化に歯止めをかけるには、合わせて総合的な子育て支援等の環境整備を進めて行く必要があると感じました。

藤沢市でも出産から子育てまでの総合的な環境を充実させることを目指していきたいと思います。


PAGETOP