神奈川県議会議員 吉田あつきの公式ウェブサイトです。

桜小路公園


LINEで送る
Pocket

今日も本当に暑い一日でした。
今夜も相変わらずの熱帯夜ですね。体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。

さてさて、今日は鵠沼方面に足を運んでいました。
そこで、桜小路公園(蓮池)に少し立ち寄ってみました。

この公園付近一帯は、昔、鵠沼の地名の由来といわれる「沼」が七つもあったそうですが、時代とともに埋められ、現在、残された池は二つの蓮池となりました。  
貴重な池を残そうと地域住民が保存運動を起こして、現在のような公園になったと案内板に書かれていました。

写真のように蓮が沢山はえている場所なのですが、池を覗き込んでてみると、
アメンボ、メダカ、カメなどの生物が沢山見つけられます。
私が小学生の頃、父と一緒にこの池でザリガニ取りをした思い出があります。

ザリガニは確認できませんでしたが、住宅に囲まれた一角に今も変わらず自然が残っているのが、何だか嬉しくなった一日でした。


PAGETOP